読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub86’s diary

WordPressブロガーのサブブログ

Evergreenというはてなブログの公式テーマに変更。読者のことを考えるならワンカラム構成のほうがいいのでは? という判断。

Evergreenというはてなブログの公式テーマに変更した。

Evergreen - テーマ ストア

これ、シンプルでいいな。

メインブログでは収益性を重視するあまり、ついゴチャゴチャしたブログになってしまった感がある。

ここではとにかくシンプルにということでワンカラムを採用してみた。 

読み込みも少ないし、軽くて良い。

 

サイドバーは「コンテンツ」か?「邪魔」か?

ページセッションが高いということは、下手すると記事がちゃんと読まれてない。

まあ、記事がちゃんと読まれているかどうかは滞在時間を見ればわかることではあるが…。

いずれにしても、ページセッションを高めるやり方というのはどこか文章の本質とはずれているところがあるので、ここでは文章のみで勝負したいという気持ちがある。

 

このブログは遠慮なく書こうと思う。

メインブログはわかりやすいと評判だ。

記事には画像を多用しているし、平易な日本語を心がけている。さらに、行間も多め。少し幼稚にも見える。

読者のことをそれほど意識しない書き方でどこまでブログが育つのかということについても実験したくなったのだ。

本ブログでは書けないネタもある。

ブログ論なんて特に、読者層に必要とされているとは思えない。

 

ところで、はてなブログってなんでh2タグ歯抜けになってんの?

1記事目から気づいていたが、なぜh2が歯抜けになっている?

まあ、SEO的にあーだこーだというのはそれほど問題にはならないだろうがなんか気持ち悪いな。